お知らせ

2021年1月

緊急事態宣言発令に伴う園の対応

~緊急事態宣言下におけるこども園の対応について~

 1月13日に政府による『緊急事態宣言』が兵庫県にも発出されました。全国的にも新型コロナウイルス感染者が急増しており、保育施設でのクラスターも確認されています。但馬地域においても連日感染者が確認されている状況です。
 園においては通常通りの開園ですが、引続き丁寧な手洗い・うがいの励行、電気式手指消毒器での消毒の徹底、各室内ジアイーノの稼働、検温や換気、出来る限りでのソーシャルディスタンスをとった生活、保育室・園内共有物の消毒、昨年策定した認定こども園 童和こども園における新型コロナウイルス感染症に関するガイドラインの下、新しい生活スタイルを実施しております。しかし、完全に防げる補償もございませんし、何時何処で誰が感染してもおかしくない状況でもあると思われます。他人事ではなく、明日は我が身と覚悟し、再度再確認しながら他に出来ることは無いか模索しながら徹底して感染防止対策に努めて参りたいと思います。子どもを感染から守るのは我々大人であります。我々職員も大事な命を預かる立場として行動を慎むなど、「かけがえのない命を守る=自身の命、家族・大切な人を守る」をモットーに努めて参ります。引き続き、毎朝登園前の検温を宜しくお願い致します。
 保護者の皆様におかれましても、下記の県の要請にご協力頂き感染予防に努めて頂きますよう宜しくお願い致します。
 
不要不急の外出自粛を要請(昼夜問わず)、特に20時以降は強く要請
〇緊急事態宣言対象地域などの、リスクのある場所への出入りを自粛
〇毎日の検温マスクの着用などの健康管理や換気の徹底
〇発熱、息苦しさ、味覚異常など症状があれば、出勤、通学等を控え、すぐにかかりつけ医等に電話相談

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/01/14   園長

明けましておめでとうございます

topimg_original.jpeg
  

 新年を迎え、気持ちも新たに認定こども園教育・保育に邁進して参ります。
コロナ禍で観る事のできた「子どもの姿」「大人の姿」を大切にし、子ども最優先・子ども主体の当たり前を大切に、職員一同一層団結し、子ども達一人ひとりが規律ある社会(園)の中で、一人ひとりの個性が尊重され、伸び伸びと自己発揮が出来、一人の人間としての基礎が自然な生活の中で培う事のできる園運営に全うして参ります。
我々大人(職員)が大事な環境であります。大人も子どもも「心地よく過ごせる」園であるよう努めます。
 新年も何卒、温かいご理解とご協力を宜しく願い申し上げます。
 
 

≫ 続きを読む

2021/01/01   園長
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 079-662-5511

受付時間:平日
7:00〜19:00

FAX 079-662-5530

受付時間
24時間受付