お知らせ

緊急事態宣言発令に伴う園の対応

~緊急事態宣言下におけるこども園の対応について~

 1月13日に政府による『緊急事態宣言』が兵庫県にも発出されました。全国的にも新型コロナウイルス感染者が急増しており、保育施設でのクラスターも確認されています。但馬地域においても連日感染者が確認されている状況です。
 園においては通常通りの開園ですが、引続き丁寧な手洗い・うがいの励行、電気式手指消毒器での消毒の徹底、各室内ジアイーノの稼働、検温や換気、出来る限りでのソーシャルディスタンスをとった生活、保育室・園内共有物の消毒、昨年策定した認定こども園 童和こども園における新型コロナウイルス感染症に関するガイドラインの下、新しい生活スタイルを実施しております。しかし、完全に防げる補償もございませんし、何時何処で誰が感染してもおかしくない状況でもあると思われます。他人事ではなく、明日は我が身と覚悟し、再度再確認しながら他に出来ることは無いか模索しながら徹底して感染防止対策に努めて参りたいと思います。子どもを感染から守るのは我々大人であります。我々職員も大事な命を預かる立場として行動を慎むなど、「かけがえのない命を守る=自身の命、家族・大切な人を守る」をモットーに努めて参ります。引き続き、毎朝登園前の検温を宜しくお願い致します。
 保護者の皆様におかれましても、下記の県の要請にご協力頂き感染予防に努めて頂きますよう宜しくお願い致します。
 
不要不急の外出自粛を要請(昼夜問わず)、特に20時以降は強く要請
〇緊急事態宣言対象地域などの、リスクのある場所への出入りを自粛
〇毎日の検温マスクの着用などの健康管理や換気の徹底
〇発熱、息苦しさ、味覚異常など症状があれば、出勤、通学等を控え、すぐにかかりつけ医等に電話相談

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/01/14   園長

明けましておめでとうございます

topimg_original.jpeg
  

 新年を迎え、気持ちも新たに認定こども園教育・保育に邁進して参ります。
コロナ禍で観る事のできた「子どもの姿」「大人の姿」を大切にし、子ども最優先・子ども主体の当たり前を大切に、職員一同一層団結し、子ども達一人ひとりが規律ある社会(園)の中で、一人ひとりの個性が尊重され、伸び伸びと自己発揮が出来、一人の人間としての基礎が自然な生活の中で培う事のできる園運営に全うして参ります。
我々大人(職員)が大事な環境であります。大人も子どもも「心地よく過ごせる」園であるよう努めます。
 新年も何卒、温かいご理解とご協力を宜しく願い申し上げます。
 
 

≫ 続きを読む

2021/01/01   園長

6月からの園での生活 ~新型コロナウイルス感染症予防対策~

『~6月からの新しい生活スタイル~』

①.pdf☚クリック
②.pdf☚クリック

 

2020/07/04   園長

本日の収穫

毎日、お当番活動として野菜の水やりや観察・草取りなどの世話をしに畑へ行きます。
土日の雨で水やりはしなくても良かったです…が、観察していると金曜日は小さかった野菜が大きくなっているのに気付きました。
きゅうり3本、オクラ1本、ピーマン4個の収穫が出来ました。
持って帰り、みんなへ報告をして見てもらい給食室へと持って行きます。
給食で食べるのが楽しみです。
野菜が出来だすと、毎日のようにバケツ一杯くらい採れます。
これから、ますます楽しみになります。
 

0629.1.jpg 0629.2.jpg
0629.3.jpg 0629.4.jpg

 

≫ 続きを読む

2020/06/29   園長

野菜の収穫ができました!

 毎日の朝の当番活動の一つ、畑の水やり、世話をしに畑へ行きました。
雨が沢山降った後だったので、今日は野菜の観察と草取りをすることに。
観察していると、ピーマンやなすやオクラが大きくなっているのに気づき、喜んでいました。
ピーマンを収穫しみんなにも報告をしました。みんなも「すごーい!」と大喜び!
何の給食ででてくるか楽しみにしていた子どもたちでした!

1.jpg 2.jpg 3.jpg
8.jpg
6.jpg 7.jpg 4.jpg

 

 6月17日、玉ねぎの収穫をしました!
各クラス順番に畑に行き、玉ねぎの収穫をしました。
1歳児さんは、少し触ってみるだけでしたが、2歳児・3歳児さんは「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命に保育者と一緒に収穫しました。
残りは、4・5歳児さん・保育者で収穫をしました。1000本!植えて、大きくなった玉ねぎの収穫も、さすが4・5歳児さん!アッという間に終わりました。
お家にも持って帰り、18日には幼児クッキングで「玉ねぎと魚のグリル焼き」を作りました。
自分たちで収穫した玉ねぎは、新鮮で柔らかく、とても甘く美味しく頂きました。これからの給食でも調理され食べるのが楽しみです。

9.jpg 10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg 17.jpg
18.jpg 19.jpg 23.jpg
24.jpg 25.jpg 26.jpg


 

≫ 続きを読む

2020/06/15   園長

野菜の苗を植えたよ!

今年も畑にサツマイモの苗75本、なす・ピーマン・きゅうり・オクラなどの夏野菜を植え、園庭のプランターには、ミニトマトの苗を植えました。
優しく土の布団をかけたり、沢山水をあげてくれました。
これから子ども達と一緒に、野菜の成長の観察や、水やりや草取りなどの世話をしながら収穫を楽しみに育てたいと思います。

 

1.jpg

そ~っとそ~っとね

2.jpg

 

3.jpg

たくさん飲んでね♪

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

大きくな~っれ!

 

≫ 続きを読む

2020/05/26   園長

6月以降「ふれあいさろんパンダ」について

※令和2年度「ふれあいさろんパンダ」につきましては、6月以降も例年の様な内容では行わない事と致します。
 引続き、「新型コロナウイルス感染防止対策」にご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
※園庭開放は致しますので、ご来園頂き、園庭で遊んで頂ければと思います。

 

 

◎「園庭開放」…月曜日~土曜日(9:00~16:00)の間で行っております。
 
お気軽にいつでもご来園下さい^^

≫ 続きを読む

2020/05/20   園長

手作りマスク、ありがとうございました!!

*4月30日(木)*

 シルバー人材センター様より、3歳~5歳児の園児に手作り布マスクをいただきました。

一つ一つ丁寧に縫っていただいた心のこもったプレゼントに、子どもたちも大喜び!!

マスクは持ち帰り、大事に使わせていただきます。

シルバー人材センターの皆様、本当にありがとうございました。

 

DSCF7461.JPG  DSCF7463.JPG

≫ 続きを読む

2020/05/01   園長

~令和2年度うんどう会・夏のまつりについて~

うんどう会・夏のまつりについて.pdf ☚クリック

≫ 続きを読む

2020/04/30   園長

4月・5月「ふれあいサロンパンダ」について

~中止のお知らせ~

 

 政府による緊急事態宣言の発令、養父市におきましても非常事態宣言が発令されております。この様な事態に伴い、4月・5月の「ふれあいさろんパンダ」は自粛し中止とさせて頂きます。
 6月以降につきましても、その時の状況にもよりますが、改めてお知らせさせて頂きます。

 

≫ 続きを読む

2020/04/14   園長
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 079-662-5511

受付時間:平日
7:00〜19:00

FAX 079-662-5530

受付時間
24時間受付